非常に大事な、デートで使うお店の選び方

デート場所

デートではほとんどの場合、食事を共にするかと思います。

いきなり家で、ということもありますが非常にレアで、外食する場合が多いのではないでしょうか。

今回は、そんなデートでのお店選びについてチェックするべきポイントについて説明していきます。

ジュン
ジュン

筆者が色々試行錯誤した結果のフィルタリング方法を載せます。

参考になれば幸いです。

デートでは予約はマスト!

ちなみに、デートで先にお店を選ばないというケースもありますが、付き合うやそれに相応する段階までは、予約することを強く推奨します。

男性読者
男性読者

え、でも予約したお店がもし女の子の好みじゃなかったらどうするの?

と思う人もいるかもしれません。

筆者も昔はそのような思考でした。

しかし、この答えは「事前に女の子とコミュニケーションを取ってOKもらう」になるかと思います。

特に記念日などでもなければ、サプライズもいらないので事前にOKもらった方が精神的にも楽です。

また、もし予約せずに店を選ぶ段階からであればうまくリードしにくくなりますし、お店は考えていても予約していなければもし満席だった時にデートのテンションが下がってしまいます。

なので、デートは事前にお店を探して提案することにしています。

また、1つの候補だとYesかNoかだけになるので、できれば2~3のお店を同時に提案して、どれがいいか選ばせてあげましょう。ちなみに4つ以上だと多すぎて逆にチェックするのが大変なので、2~3でいいと思います。

ジュン
ジュン

全体的に女の子ファーストで考えると、お店を2~3選んで事前に見せて、合意が取れたところを予約しましょう。自分勝手で進めないように。

デートでお店を選ぶ時の7つのチェックポイント

では、実際にデートでのお店選びのポイントです。

場所

マストで抑えておきたいポイントです。ロケーションは大事で、二軒目への導線を考えたり、イルミネーションスポットへ行きやすいところ、などデートプランとの兼ね合いも出てきます。

あとはお店を出た後に歩くことが多いかと思いますが、そこで治安が悪いと雰囲気もよくなかったりするので気をつけたりします。できれば事前に雰囲気も含めて下見しておきたいですね。

もう2~3回目だと、雰囲気がよければ手を繋ぐこともあるかと思います。

スマートに手を繋ぐには、「階段」があれば難易度が下がるので、お店がビルの2階や地下1階にあること、もその場合はチェックしたりしています。

カウンター席/個室の有無

特に2回目以降のデートではカウンター席や個室の方がいいでしょう。

カウンター席に誘うのが勇気がいるという方は、カウンター席しかないお店を提案しましょう。

そうすれば、「カウンター席しかなかったから」という理由でカウンターに座れます。

ジュン
ジュン

お店によっては予約段階でカウンター/テーブルの選択ができないお店もあるので

気をつけましょう

料金

自分の予算や女の子が食べたいものとの兼ね合いになります。

事前にどのぐらいかかりそうかは知っておいた方がいいので、見ておきましょう。

高い料理の方が女の子が喜ぶかと言えばそうでもないので、ニーズを汲み取りましょう。

個人的には東京だと1人5,000~10,000円ぐらいのコースがあるお店が汎用性高いように思います。

ジュン
ジュン

当然ですが、男性が全部奢るつもりで予算を確認しておきましょう

コースかアラカルトか

そもそもお店のオーダーとしてコースかアラカルトか、も料金を確認する時に一緒に確認できます。

コース料理のいいところはオーダー決める必要がないため精神衛生上楽なことです。

逆にデメリットは決められているため好き嫌いが激しいとちょっとテンション上がらないかもしれません。

ジュン
ジュン

一度、野菜たっぷりのフレンチに女の子とデートしたことがありますが、

その女の子が野菜をあまり食べられない女の子だったことがありました・・・

料理ジャンル

フレンチ、和食、イタリアン、洋食、中華、焼肉あたりが多いでしょうか。

これは女の子によって好みが分かれるのでそれぞれのジャンルから提案するのが無難だと思います。

焼肉があまり好きではない女の子もたくさんいますし、逆にお肉大好きみたいな女の子もたくさん見てきました。

あとはどんなお酒が好きか、でも決める材料としてはいいかもしれません。

ジュン
ジュン

筆者はワインが好きなので、フレンチがいいですね

ただビールなど全般的にお酒好きなので、正直どこでも楽しめますw

喫煙の有無

どちらかがタバコを吸うという場合のみですが、喫煙がどうなのかも確認しておきましょう。

店内の雰囲気

これも重要なポイントです。

雰囲気が出る感じなのかどうかはネットの写真などで確認したいです。

ディナーの場合は、あまり明るすぎるのもムードがないので、ちょっと個人的には苦手です。

たくさんお店を調査して選抜するのがおすすめ

以上になります。

とは言っても、まずはどんなお店があるか、ネットでいいのでたくさん調べることをおすすめします。

ネットで検索すると色んなサイトがあるので、それらを活用してリストアップしましょう。

筆者は、1件目で使えそうなお店と2件目で使えそうなバーなどを何百軒リストアップしています。

その中で、ジャンルや予算に応じてフィルタリングして提案することにしました。

また、いくつか候補を出した後に実際に現地に行ってアクセスや外観を確認したりすることもあります。

デートのお店選びをしっかりやることで、雰囲気を作ることはもちろん、女の子との会話やリードすることに集中できるため非常にコスパのいい努力だと思います。

また、事前に準備すればなんとかなるためアドリブというか、頭の回転が早くなくてもできるのでやればできるジャンルだと思います。

是非ともお店を調べて、お店選びの参考にしていただけたらと思います。

今後、筆者も実際にデートで使ってよかったお店は紹介していこうと思います。よければ他の記事も見ていただけますと幸いです。

タイトルとURLをコピーしました