マッチ率が20%上がる!マッチングアプリでモテる男のプロフィール作成方法

マッチングアプリ

マッチングアプリを始める時にまず作成するのがプロフィール。
といっても、入力項目も多く正直作るのが面倒くさいですよね。
しかし、女の子とマッチするにはこのプロフィールの項目がかなり重要になってきます。


この記事では、プロフィールの例文や写真撮影のコツについてお話します。
誰にでもできてすぐに実践できるものばかりですので、女の子のマッチング率を上げたいと考えている人はぜひ参考にしてみてください。

マッチングアプリで男性がプロフィールを充実するべき理由

ではなぜマッチングアプリで男性のプロフィール欄が重要なのでしょうか?

それは、女性は男性を見た目やプロフィール、メッセージなど総合的に判断する傾向にあるためです。

男性のみなさま、マッチングアプリで女性を確認するときに顔と年齢とその他1~2つの情報で判断されることが多いのではないでしょうか。

ジュン@マジメ男性
ジュン@マジメ男性

私はそうでした。。身長と、おっぱいがわかるような写真だとおっぱいに釣られていいねしてしまいます。。

しかし女性はその男性が信頼できるかどうか、優秀なオスなのかどうかを様々な情報で判別します。

そのため、自己紹介文が雑だったり、入力項目が少ないとマッチしてくれなくなるのです。

逆に言うとモテる女性は見た目の要素が大きいですが、モテる男性になるためには見た目以外の部分も大きく加点要素になるため、このプロフィールの作り方次第で女性とのマッチ数を大幅に改善しやすいのです。

ここからは、大きく「写真」「自己紹介文」「詳細項目」の大きく3つに分けて説明していきます。この3つを制することができれば、マッチ数は大きく上がること間違いなしです。

マッチングアプリのプロフィール写真に使える写真

まず第一に大事なのは写真です。

女性は総合的に判断するといっても、見た目もその中の重要な要素です。顔写真は最低2枚はあった方が経験上マッチ数が上がるのですが、盛れる写真が1枚しかない場合は1枚の方がいいです。

ジュン@マジメ男性
ジュン@マジメ男性

自分も女性の写真を見る時、最初の3枚はかわいい!と思っていたのに最後の1枚で「あれ、これちょっと違うな・・・」と感じたことがたくさんありました

ここではまずGoodな写真を紹介します。

他人が撮った写真

自撮りよりも、他人が撮った写真を使いましょう。

そのほうが角度や距離に幅が出ます。また、交友関係があるようなイメージを持ってもらいやすいです。

加工した写真

男性の方が一般的に写真の加工に疎いですが、スマホのアプリでもいいので何かしら加工した写真にしましょう。

女性のコミュニティでは加工慣れしているので、無加工の写真だと物足りなく見えることがあります。

加工と言っても、変なスタンプなどをつける必要はなく、モノクロ調にしてみたり、光の加減を変更するだけでも印象は変わります。

さらに上級者は、自分の顔が盛れる角度や表情を研究して撮るとより効果的です。

写真撮影のサービスもたくさん出ているので、本気でマッチングアプリでモテたいのであれば少しお金をかけてでもそうしたプロに撮ってもらった方が考えずに済むので早いです。

NGなプロフィール写真

逆にNGなプロフィール写真は下記です。

自撮り写真は、あまり映えない上に、自撮りの写真が何か物寂しく写ってしまいます。

最悪なのは、何も背景がない壁の前で自撮りをして無加工な写真です。

またトイレなどの鏡に写っている写真も同様におすすめしません。

誰かと一緒に写っている写真もNGです。

基本的に自分自身を見てもらうための写真なので、集合写真や友達と一緒に写っている写真もよくはありません。友達の方がイケメンだと逆効果です。

女性と一緒に写っている写真も、「彼女かな?」と連想させるのでやめた方が無難です。

マッチングアプリでのモテる自己紹介文

続いてはマッチングアプリでモテる自己紹介文です。

自己紹介文はテキストの中で自由記述なので、一番人によって差が出るところでもあります。

いい自己紹介文の特徴をあげます。

自己紹介がされている

まずは住んでいるところやどのような仕事をしているかなど、基本的な自己紹介ができていることが前提です。

趣味や好きなことも載せるといいでしょう。趣味については、嘘のない範囲で盛ってもいいでしょう。

例えば、最近はやっていないけど「ランニングが好き」とか、数回しか行ってないが「〇〇駅付近でご飯を食べている」などです。

全く0な経験を盛ると、その後の連絡やデートの時に嘘がバレるので絶対やめましょう。

マッチングアプリで期待していることを記載する

どのような女性と出会いたいか、またどのようなデートがしたいかといった情報を入れるといいでしょう。

とはいっても本音がエッチ系がメインの場合、そこは隠して「楽しくお酒が飲みたい」などぼかしましょう。

NGな自己紹介文も紹介します

逆にNGな自己紹介文の特徴をあげます。

100文字以内の短い自己紹介文は、情報が少なく、情報が少ないと言うだけで信頼できないと思う女性が少なくありません。マッチ数を上げたいのであれば200~300文字は記載しましょう。

またネガティブな内容を自己紹介文に記載すると、ネガティブな男性だと思われて素のあなたを見られる前に足切りされる可能性が上がります。ネガティブな内容をポジティブに置き換えるか、記載しないのが無難です。

例えば、「アプリの使い方がわかりません」はよくいるケースなのですが、これを書いてもあなた自身のプライドが守られるだけで女性からは相手にしてもらえません。

他にも「前の彼女に浮気されて別れました」と言うのも、たとえ本当にそうであっても女性からすれば浮気される=それぐらい価値の低い男性と捉えられてしまうので避けましょう。

マッチングアプリでのモテるプロフィール詳細項目

最後に、マッチングアプリでのプロフィール詳細の項目です。

ここの部分では(マッチングアプリによりますが)学歴や身長、休日などの情報を入れる場合が多いです。

出身地や学歴は正直に入れるでOKです。

身長ですが、男性の身長を気にする女性は多く、170cm以上か169cm以下かは重要な部分になります。

もし168~169cmの場合は、170cmと盛ってもいいでしょう。その代わり、実際に会う3回目ぐらいまでは気持ち厚底の靴を履いていきましょう。

167cm以下の場合は、さすがに170cmとは書けないので+1~2cmして書いておきましょう。

またその次ぐらいに気になるのが年収の部分です。こちらも気になるようであれば1ランク盛るぐらいでもいいです。

ジュン@マジメ男性
ジュン@マジメ男性

自分自身が学生の時にマッチングアプリ使った時に全然マッチしなかったのは、

学生(年収200万以下)だったからでしょうな。。

タバコの有無については、ヘビースモーカーの方はあえて空欄にする方がいいでしょう。

お酒については、ちょっとしか飲めない人の場合だと「たまに飲む」「時々飲む」のような中間のものにした方がいいでしょう。

ただお酒飲まない女の子を狙うしたい場合は、「全く飲まない」の方がいいので、ターゲットとする女の子をイメージして最適化するのがこの詳細項目では必要になってきます。

実際に人気マッチングアプリでプロフィールを作ってみよう!おすすめアプリ3選

人気急上昇中の「ロマンス電車」
人気急上昇中の「ロマンス電車」

ここまでの書き方を踏まえ、実際にマッチングアプリに登録してみてはいかがでしょうか。

筆者がおすすめするのは、pairs(ペアーズ) CROSS ME ロマンス電車の3つです。

いずれも筆者が実際に使ってマッチ・デートした上で特におすすめなアプリでした。

アプリのダウンロードは無料でできるため、ぜひまだ使ってないアプリがあれば試してみてください!

男性向けマッチングアプリプロフィールの作り方まとめ

ここまで、男性が女性からモテるためのマッチングアプリのプロフィールの作り方について説明してきました。

いかがでしたでしょうか。

まとめると、男性がマッチングアプリでモテるためにはプロフィール欄全てが大事と言うことと、嘘をつかない範囲で盛りできるだけたくさん記載することで、女性から信頼を得ることができます。

ぜひみなさまもご活用されて、素敵な出会いができれば幸いです。

タイトルとURLをコピーしました