初デートの会話・話題に困った時に使うネタ・話を深掘るコツ

出会い

デートの会話、豊富に持っていて楽しませていますか?

つい、うっかり会話のネタがなくなって同じ話を2回してしまったり、当たり障りのない話ばかりして

恋愛に発展しない・・・なんてことはないでしょうか。

ジュン@マジメ男性
ジュン@マジメ男性

筆者は正直、めちゃくちゃありました!

それで、よく女の子側から質問されてネタを提供してもらったりしました、みっともないです

それなりに話をして楽しくて、次も会えるかな・・・と思ったら連絡が来ないなんてことはたくさんありました。

今回は、初デートの時の会話や話題について、どういうものがあるのか説明します。

またあまり良くない可能性の高い話題についても、理由や背景について触れます。

初デートの会話でどんな話をすべきか

初デートであれば、まだまだ関係値は薄い状態からのスタートであることが多いです。

既に電話をしていたりすれば別ですが、基本的に当たり障りのない話題から入ることが多いです。

ジュン@マジメ男性
ジュン@マジメ男性

いきなりプライベートの強い話題を出しても、関係値が薄ければあまり話してくれなかったりします。

あまり話題がなければ、デート自体が盛り上がらないんですよね・・・

当たり障りのない話題から、質問を重ねていき徐々に相手のことを紐解いていくのがいいでしょう。

人間は基本的に自分のことを話したい

人間は、基本的に自分から何か話をしたい欲求があります。

特に女性に顕著で、話したらイライラがスッキリすることも割とあります。

基本的には、女性に話をさせるようにリードしてあげましょう。

ただし、話題によっては話づらいようなテーマもあるので、その時は「俺はこうだけど・・・」と自己開示をすると、話しやすくなります。

初デートで話す話題について

さて、ここから初デートで話す話題について紹介します。

前置きとして、筆者はマジメな男性であり、面白い返しや冗談など言うのが苦手です。そのため割とマジメな路線での話題が多いです。

1.天気・気候について

会った瞬間から使える話題ランキング1位だと思います。

「今日、暑いですね」から、

「暑がりですか、それとも寒がりですか」などの話題にや、

「誕生日は夏ですか、冬ですか」「出身はどちらですか」などに展開できます。

2.出身について

これもまた使いやすいです。

ただこれを聞いて「そうなんですね」だけだと盛り上がらないので、都道府県別に返す話をだいたい用意しています。

ジュン@マジメ男性
ジュン@マジメ男性

筆者は出身が関西なので、西日本出身だと「同じ西側です」と共通点を認識させたり、

関東圏だと都会ネタの話をします。

困った都道府県の場合は、「方言ってどんな感じですか?」と聞いてもいいでしょう。

あとは出身地と今デートしている場所が違うのであれば、「いつからこっち来られたのですか?」という話から過去の話に持っていくこともできます。

3.趣味の話

鉄板オブ鉄板、趣味の話です。

ここでの目的は、相手に話をさせて共感することと、共通点があればアピールすることです。

また高確率で「逆に趣味はなんですか?」と聞かれるので、趣味と呼べるものを用意しておきましょう。

ジュン@マジメ男性
ジュン@マジメ男性

知ったかぶりをせずに、知らない話の内容であれば何それ?という感じで前のめりに聞きましょう。

筆者の経験上、「カフェ」「ショッピング」「旅行」「映画」と答える女の子が多いです。

そういう女の子がタイプなだけかもしれませんが・・・

映画と女の子が回答したら、どういうジャンルの映画が好きか深掘りしましょう。

ご飯と女の子が回答したら、何が好きか深掘りしましょう。

趣味のヒアリングが、2回目や3回目のデートの有力な情報源になります。

4.恋愛の価値観の話

いきなり恋愛はハードルが高いですが、ある程度話してからであれば恋愛の話もしましょう。

付き合っていない状態でデートをして、何も恋愛の話をしないと恋愛対象にならない可能性もあります。

「好きなタイプは?」「好きな芸能人は?」が無難です。

「過去に付き合った人はどんな人?」「どれぐらいフリーなの?」は人によっては踏み込みすぎな場合もあり、

「なんで別れたの?」はさらにハードルが高いです。

ジュン@マジメ男性
ジュン@マジメ男性

ディナーでお酒が入っていたらいいですが、お昼だとあまり踏み込んだことは聞きません

ただ、相手から言ってきたらOKとみなしています。

こちらの質問も、質問したら聞き返してくる可能性が高いので回答を用意しましょう。

ジュン@マジメ男性
ジュン@マジメ男性

過去に付き合った人で、初デートの時の好きな芸能人の回答が美人系ではなく

かわいい系だったことが高評価だったことがありました

その女の子がかわいい系だったことと、その女の子もかわいい系女優が好きだったためでした

ここの部分で気が合うかどうかで今後が決まってくる場合もありました。

初デートであまり出してはいけない話題について

少なくとも、こちらから話を振るのは避けた方がいい話題です。

相手から話題にしてきたら、乗っかってもいいと思います。

宗教や家族などのプライベート

普通の家庭だといいかもしれませんが、そうではない場合もそれなりにあります。

話にくいことかもしれません。

家族や宗教、色々な事情があるものです。

下ネタ系

絶対にNGというわけではありませんが、マジメな初心者は避けた方が無難です。

初対面でも関係値を作れてきて、結構脈ありな状態になってきたら効果的な場合もあります。

ジュン@マジメ男性
ジュン@マジメ男性

下ネタについ盛り上がってしまうのが男性。

相手から話が来ても、興奮しすぎないようにしましょう。

ちなみに好きな芸能人の話になった時に「男友達に好きな芸能人を聞いたら知らない人の名前で、だから検索したらその人がAV女優でGカップで、欲望丸出しだなって思った」みたいな話を初対面、お昼のカフェで話したことはありました。

終わりに

以上になります。

いかがでしたでしょうか?

デートでは女の子に気持ちよく話してもらうことを心がけて、話題を振りましょう。

その話題は最初は当たり障りのない話から、徐々に質問を深掘りしていき共感できればベストです。

とはいえ理論でわかっていても実践できないことも多いので、参考になったという方は試しにちょっとずつ使ってみてはいかがでしょうか。

他にもデートや出会いに関するノウハウやお役立ち情報を提供しているので、もしよければ他の記事も閲覧していただけますと幸いです。

タイトルとURLをコピーしました